2014年09月08日

十五夜

皆さん、今日は十五夜ってご存じでしたかexclamation&question

十五夜について調べてみたら

こんな記事が載っていたので

ご紹介しまするんるん


十五夜とは?


≪十五夜とは旧暦の8月15日の事です。

グレゴリオ暦の2014年の十五夜は9月8日。


江戸時代以前の日本も今同様の太陽暦だったんだけど

年を割る「月」は朔望月、つまり月の満ち欠けを基準にしていた。


新月の瞬間を含む日を毎月の1日として

後は普通に太陽日周の一日を積み重ねていました。


だから旧歴の各月15日の夜は当然満月前後となっていたのね。

特に旧歴8月15日の夜は「十五夜」とか「中秋の名月」と呼ばれ

この時期の月を愛でながらごちそう喰って一杯やる習慣があります。


ちなみに旧暦8月15日は必ず十五夜だけど

天体暦上の「満月の瞬間」を含む日とは限らない。


朔望周期が29.3日〜29.8日と半端で日で割り切れないから、その分少し前後する。

今年の旧暦8月の満月を含む日は旧歴8月16日(2014年9月9日)となっている。≫


9月8日 ルルロロ パート@



posted by ルプレ日記 at 13:31| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。